アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

となりのスゴイ家

となりのスゴイ家と言っても、私のとなりの家のことではありません。
テレビ番組のことです。
アンガールズ田中と遼河はるひ(敬称略)が一般人のお宅を訪問して、紹介する番組です。
相棒のアンガールズ山根がナレーションを担当しています。


私は、今の住居に満足しているので、住み替えるつもりもなく、セカンドハウスを購入するつもりもないのですが、ときどきこの番組を見ています。
そして、この家に住んだから、どんな気分だろう、どんな生活かな、と空想しています。


先日もこの番組を見ていたのですが、豪華なセカンドハウスでした。
千葉県南房総の海に面した敷地で、個人のセカンドハウスとは思えないほどテラス(邸宅の前の広場)が大きく、敷地内で海釣りが出来て、その釣った魚をテラスの調理台でさばいて、調理して、オープンエアでのテーブルを囲むという、まさにリッチマンの生活様式が出来る仕様でした。


スゴイ家でのスゴイ生活が堪能してそうだったのですが、そういう日常を過ごしたいかと聞かれれば、私はそうでもありません。
掃除や維持、管理が大変そうという考えが頭をよぎります。
(お金を払って、誰かに掃除、維持、管理をやってもらえば、また、別なんでしょうけれども。)
そう思ってしまう私は、豪華なセカンドハウス生活には向かない、どちらかというと自分は宿泊するだけのホテルや旅館のほうが向いていると思います。


若い頃に伝手があって、知り合いのセカンドハウスを何度か、使わせてもらったことがあります。
そのときに、セカンドハウスを維持、管理するのは大変だと思った記憶があり、それ以来、セカンドハウスを持ちたいと思ったことはありません。