アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

お散歩 等々力不動尊と九品仏浄真寺

世田谷区に等々力不動尊というお寺があります。
等々力渓谷を散歩するために出掛けたのですが、倒木のおそれがあるとのことで一部閉鎖されていたので、近くの等々力不動尊を訪れました。
イチョウとモミジの紅葉が綺麗でした。


等々力不動尊の境内。


敷地内を見渡せる舞台があります。


橋もかかっていて、庭園のようにも見えます。



等々力不動尊から大井町線沿いに自由が丘に向かう途中に九品仏浄真寺があります。
こちらのほうは参拝客が多かったです。
ちなみに自由が丘駅の旧駅名は九品仏駅であり、九品仏にさらに近い場所に新駅として九品仏駅が出来たので、名称が変更されて自由が丘駅になりました。



こんな仏様が九体あり、それにちなんで九品仏と呼ばれています。


黄葉したイチョウの落ち葉がツツジの葉の上にまかれているのが、絨毯の模様のようにも見えました。


等々力不動尊周辺も九品仏浄真寺周辺は、どちらも大きな邸宅は多くはないのですが、低層の高級住宅地としても人気があるエリアです。