アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

お散歩 東京港野鳥公園

東京港野鳥公園です。
太田市場に隣接した場所にあります。
もともとは築地市場の移転予定地として、埋め立て・造成された場所です。
しかし、移転前の空き地のときに湿地帯に多くの野鳥が集まったことから、自然保護運動が起こり、結果として、一部に太田市場は出来たが、築地市場は移転せずに一部は野鳥の保護区域として公園として整備したとのことです。


ここは野鳥の保護が主目的ですので、全体として草木が生い茂り、森林、淡水池、海水の干潟があります。
私が訪れたのは平日でしたが、おそらく休日でもそれほど多くの人出にはならないでしょう。
野鳥好きと思われる人が双眼鏡、カメラ持参で野鳥を観察していました。



淡水池。冬のほうがカモが多いかも。


海水の干潟。鳥以外にもカニ、シャコ、ハゼがいるようです。
干潟に穴がたくさんありますが、それらの巣穴でした。

ぱっと見わけ観察を楽しむ 野鳥図鑑
ぱっと見わけ観察を楽しむ 野鳥図鑑
ナツメ社