アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

アーリーリタイア後に新規購入したもの

家具・家電を中心に<アーリーリタイア後に新規購入したもの>を並べると生活スタイルの変化を表しているかも、と思い、並べてみました。
それとあわせて、
<アーリーリタイア後に買い替えたもの>
<アーリーリタイア後に廃棄したもの>
も並べてみました。


やってみると、大きな変化ではないが、アーリーリタイア前後で変わったことを表している、と自分では感じます。


しかし、私の場合は、以前から使用している家具・家電も多く、同じ住居に住んでいるので、自宅の生活環境が大きく変わったという印象はありません。
今の住居が気に入っているから、それで、いいんですけど。


私と違って、リタイア後に引っ越し・移住した人は、公私ともに新しい環境で新しい生活が始まった、という感覚なんでしょうね。
また、リタイアを機会に模様替え、リフォームを行うと、同じ住居でも気分一新なんでしょうね。
それは、それで、一つの区切り、新しいスタートの象徴のように見えます。



<アーリーリタイア後に新規に購入したもの>
新規に購入したものは、必要だから購入したものなので、使っています。
しかし、どちらかと言うと生活に大きな変化をもたらすようなものではありません。
また、使わないときは収納しているものも多く、そのため、部屋を見回しても猫グッズ以外はものが増えたという感じはしません。


・炊飯器 (自炊を始めた際に、購入。)


・収納グッズ (押し入れ、収納の中を断捨離、整理整頓の際に購入。)
  押し入れ内で使用するキャスターとラック
  収納で使用するラック小 2個 など


・扇風機 (夏はエアコンと扇風機の併用。電気代が下がりました。)


・アイロンとアイロン台 (以前はクリーニングに出していたシャツも自宅で洗濯。)


・猫グッズ (最も大きな日常生活での変化は猫と暮らすようになったこと。)
  猫ベッド、キャットタワー、猫トイレ、ケージ、脱走防止ゲート など


・パソコン (このブログもパソコンで作成中。)



<アーリーリタイア後に買い替えたもの>
ほとんどが経年劣化による買い替えです。ただし、自炊、猫との生活が影響しています。
日中の在宅時は、ほとんどリビングにいるのですが、カーペットとソファを買い替えているので、リビングの雰囲気が多少、変わりました。
アーリーリタイアをしてから年数が経過するほど、リストに多くのモノが追加されていきます。
今後、数年のうちには、エアコン、ダイニングセット(テーブルとイス)、洗濯機も買い替える予定でいます。


・ソファ
 (古いソファはファブリックで、猫が来てから傷みがひどくなり買い替え。)


・カーペット
 (猫が歩くところは通路もカーペットに。フローリングだと歩きにくそうだったので。)


・冷蔵庫
 (自炊するため、一回り大きいサイズに。)


・電気ケトル
 (万が一、猫が倒してもお湯がこぼれないタイプに。)


・ビデオデッキ
 (故障のため10年振りに買い換えたら、サイズがかなりコンパクトに。)


・マットレス+羽毛布団
 (新しいマットレス+羽毛布団は快適。)


・加湿器
 (調子が悪かったので買い替えて、パワーアップ。)


・掃除機
 (15年以上?使って買い替え。)


・クローゼットの中の衣装ケース
 (クローゼットの中も整理整頓。)



<アーリーリタイア後に廃棄したもの>
他にも廃棄したものがありますが、ここでは衣類、書籍、小物は省略します。


・熱帯魚用水槽 (最後の1匹が亡くなった後に廃棄。)


・観葉植物 (猫との相性がよろしくないので廃棄。代わりにフェイクグリーンあり。)


・お掃除ロボ (不調となり廃棄。家具が傷つくことも気になっていた。自分で掃除機をかけるほうが確実で早いという結論となった。)



Casa BRUTUS(カーサ ブルータス) 2020年 12月号 [NEW NORMAL 居心地のいい家具。]
Casa BRUTUS(カーサ ブルータス) 2020年 12月号 [NEW NORMAL 居心地のいい家具。]
マガジンハウス
Digital Ebook Purchas