アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

猫の成長期

猫は、生後おおよそ1年程度で成猫、大人の猫の体格になると言われています。
うちの猫もそうなんだろう、と思っていましたが、1年経過しても成長を続けていました。
具体的には
・顔が大きくなる
・体格ががっしりとしてくる
さらには、体毛が密になって、顔、体の大きさがより強調されるようになりました。


あれっ、と思い、当時調べてみましたら、猫の種類によって、生後1年以上経過しても成長する猫もいるとのことでした。
どこまで、大きくなるのかな、と思っていましたが、1年半くらいで、ようやく成長が止まり、以降は太らないように餌の量を気を付けています。
肥満は猫でも病気のもとらしいです。


成長期の頃、特に生後数か月の頃は、毎日、毎日、大きくなっていくのがわかるくらいでした。
また、運動能力も日に日に高くなり、飛び乗ることが出来なかったテーブルに飛び乗れるようになったり、ソファの背もたれに登ったはいいが降りれない時期もあったが、自分で降りれるようになったり。
成長期の猫は、見ている側も楽しいものでした。


今は、成長期を終え、さらに年を重ねると人間の私よりも早く、高齢期に入っていきます。
食卓やキッチンに飛び乗ってくるのが毎日で困ったものですが、元気な印と思うことにしています。



うちに来て間もない子猫の頃。家の中でも冒険のような毎日です。