アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

猫の爪とぎ

猫の爪とぎには、ポール状の縦型と床に置く平置き型があります。
猫によって、好みがあると言われており、うちの猫は縦型しか、使いません。
平置き型は、数年間、置きっぱなしですが、ほとんど傷んでいません。
一方の縦型は毎日使っているので、傷みも激しいです。
リビングにも爪とぎがありますが、邪魔にならないようにテーブルの脚に巻くタイプを使っています。
かなり傷んでいたのですが、交換すると猫が警戒する可能性があるので、使い続けていたのですが、もう、一部透けてきてしまい、さすがに交換することにしました。


年末に交換作業を実施しました。
まず、古い爪とぎを撤去する前に、新しい爪とぎを設置して、猫が使うことを確認します。
幸い、2,3日で新しい爪とぎを使い始めましたので、古い爪とぎは撤去することが出来ました。


うちの猫ですが、爪を研ぎたいときは爪とぎを使うのですが、人の気を引きたいときは、人の顔色を見ながら建具や家具で爪とぎをすることがあります。


建具や家具で爪とぎをするのは止めてもらいたいと思っていたら、最近は、後ろから、私の背中、腰を前足でポンポンと叩いて、私のことを呼ぶようになりました。
うちの猫ですが、少しづつですが、人間に近づいている気がします。




ちなみに、うちのリビングテーブルの周辺は、猫の遊び場みたいになっています。
猫が気に入っているので、それでいいんですけど。