アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

うちの猫の夜の習慣

うちの猫は、夜は、私と同じ寝室で寝ています。


子猫の頃は、夜寝る前に、仰向けになっている私の胸のあたりに乗って、甘えるように私の顔を舐めるのが儀式というか、習慣でした。
10分ほど舐めると、満足するのか、猫は自分の寝床に移動します。


ところが、猫が大人になった頃から、この習慣がなくなりました。
猫も成長して自立したのかな、という思いの一方で、その自立が寂しく感じる部分もありました。


しかし、その後は、夜寝る前に私と遊ぶのが猫の習慣となっています。


ベッドに横になっている私の顔のそばに、猫が床の上に後ろ足二本足で立って顔を近づけてきます。
そして、私の気を引くように、前足でマットレスをバリバリとし始めます。


私がそれに気づくと、今度は、猫はベッドのすぐそばで床に仰向けになって、「かかってこい」という表情をします。


私が猫のお腹や背中を触ると、猫がそれに反応するように寝返りをうったり、肉球で反撃してきたり、甘噛みしてきたりします。


いったい何が、楽しんだろうかと私は思うこともあるのですが、猫なりにコミニケーションをとろうとしている気がします。
ですので、毎晩、付き合っています。
せいぜい、10分くらいなので。