アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

首輪を嫌がる猫

うちは室内飼いですので、基本的には迷子になることはありません。
それでも、万が一、迷子になったときの対応を考えることがあります。


・猫に自分の名前を覚えさせる
・猫に「ごはん」、「おやつ」という言葉を覚えさせる


どちらも、迷子になったときに呼びかけて、猫に反応してもらうためです。


以前から、首輪も付けたほうがいいかも、そして電話番号でも書いておけば、万が一、迷いネコになっても、保護してくれた人がうちに電話を出来るようになる、と考えていました。


先日、首輪を買って、うちの猫に付けてみました。
まずは、鈴の音が気になって仕方がない。
聞きなれない音が近くでするので、落ち着かない様子でした。
そのため、鈴を外して首輪を付けました。
次は、ネームプレートが気に入らない。
動くとネームプレートが揺れるのですが、その振動が気に入らない。
そのため、ネームプレートも外しました。
首輪だけだと多少落ち着くのですが、それでも気に入らない。
結局、ねこが自力で首輪を外してしまいました。


迷子対策をしたいのですが、猫が落ち着かない、気に入らないというのも困った話です。


対策は、振り出しに戻る、練り直しです。