アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

怒ることを忘れた猫

うちの猫ですが、怒ったことがありません。
猫は、怒ると威嚇のためにシャーという鳴き声を出しますが、そのシャーという鳴き声を聞いたことがないという意味です。


ただ、嫌なことがあると意思表示はします。
・掃除機をかけ始めると別の部屋に移動する。
・抱っこしていて降ろしてもらいたいときには、私の腕を甘噛みする。
・爪切りのときにニヤーと高い声で鳴いて(止めてーに聞こえる)、私の手を甘噛みする。
・くしゃみをすると、ものすごく嫌な顔をして歯を見せて睨む(たぶん、うるさくすると噛むぞ、という意味でしょう)。


その甘噛みもイヤだという意思表示であり、こちらを傷つける意図がない程度の強さです。
猫は、言葉をしゃべりませんので、実際には何を考えているのか、分かりませんが、それでも、優しいというか、非常に穏やかな性格な猫だと思います。


たぶん、もし、野良猫だったら、縄張り争いにあっさりと負けてしまい(というか、争う前に引き下がる)、とても生きていけないだろうな、と思わせます。


猫は、野良猫だと警戒心が強く、ケンカの強い猫が生き残るが、人と暮らすようになってから、穏やかで人懐っこい性格の猫のほうが人に好かれるので、そういう猫の子孫が増える、という説を聞いたことがあります。


うちの猫を見ていると、その説が説得力のある話に思えます。