アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

人の顔を舐める猫

うちの猫ですが、犬みたいに人懐っこいと思うことがあります。


名前を呼んだら、走ってきたり(来ないこともある)
人と遊びたがったり(その代わり飽きっぽい)
人の顔をペロペロと舐めたり。


そう、人の顔を舐めるんです。
こちらがソファやベッドで横になっているところに乗ってきて、顔を舐めます。
前足を踏み踏みして、ゴロゴロと喉を鳴らしながら、人の顔を舐めているので、ある種の甘えのようなものなんでしょう。


ただ、猫の舌はザラザラして舐められると少し痛いし、前足を踏み踏みされると爪が出て、喉元に突き刺さり痛いんですが、猫なりの愛情表現と考えて、受け入れています。