アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

お散歩 横浜 神奈川県庁

横浜の神奈川県庁ですが、昭和初期に建てられた建物が今でも現役で使用されています。
近くは何度も通ったことがあるのですが、建物内に入ったことがなく、今回は建物内を見学してみました。


県庁の正面。
建てられた当時は周辺にはあまり高い建物がなかったこともあり、通称キングとも呼ばれています。


正面の入り口。


1階のホールと階段。
何年か前のテレビドラマ「華麗なる一族」の撮影で、北大路欣也や木村拓哉が訪れたことがあるそうです。
エレベーターが2基あるのですが、昔のエレベーターのせいか、非常に狭いエレベーターでした。


県庁の屋上に出ることが出来ます。
屋上から見た横浜税関、通称クイーンです。
こちらも見学しようと思ったのですが、不定期の設備点検のため、見学コースは閉鎖でした。


県庁の屋上からみた横浜市開港記念館、通称ジャック。
こちらは、現在は、内装修繕工事中とのことで、しばらくの間は休館ということです。
昔は周辺に高い建物があまり無かったので、キング、クイーン、ジャックの3つの塔のある建物が横浜のシンボルだった時代があったとのことです。


東京湾方面、右側に大さん橋、左側に赤レンガ倉庫が見えます。
県庁の屋上は初めて上ったのですが、快晴の日だったので、気持ち良かったです。