アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

お散歩 等々力渓谷

東京の23区内にも渓谷があります。
等々力渓谷は世田谷区にあり、渓谷の数か所から地下水が湧いており、そのため、夏の暑い日でも周辺のアスファルトの道路上よりも気温が低く、ひんやりとしています。


水が浅すぎるせいなのか、渓谷が短すぎるせいなのか、理由は分かりませんが、魚は見当たりませんでした。
しかし、世田谷区の調査によると実際には数種類の淡水魚がわずかな個体数ですが、いるらしいです。
渓谷沿いの樹木には、セミやカブトムシ、クワガタも生息しているらしいですが、私はセミの鳴き声しか、聞いたことがありません。


渓谷を流れる水(谷沢川)は、丸子川と合流し、住宅地を流れ、多摩川に合流します。
魚やカブトムシ、クワガタに出会うことは難しくても、都心部では貴重な渓谷で、ひんやりとした空気がゆったりと流れています。




東京湧水せせらぎ散歩
東京湧水せせらぎ散歩
丸善