アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

ゴロゴロと喉を鳴らす猫

猫がゴロゴロと喉を鳴らしているときは、ご機嫌と言われています。
ケガをしているときにもゴロゴロを出すという話もありますが、私はまだ聞いたことがありません。
うちの猫がゴロゴロ音を出すのは、ご機嫌のときです。


私はソファに座っているときには膝の上でゴロゴロ、私がソファで横になっているときには胸の上に乗ってきて私の顔のそばでゴロゴロ、私がベッドで寝ているときは枕元に来てゴロゴロ。


猫のゴロゴロ音は、猫好きの人を癒す効果もあります。
猫がゴロゴロと喉を鳴らしているとご機嫌のサインなので、こちらも穏やかな気分になります。


科学的にゴロゴロ音の効果の解明を試みている学者もいます。
その説によれば、ゴロゴロ音の周波数が人間の副交感神経に作用することで、リラックス効果があるらしいです。
そのリラックス効果を利用して、ゴロゴロ・セラピーなるものを提唱している人までいます。


科学的な解明については私は真偽がわかりませんが、猫のゴロゴロは、人に与える効果は、人間の赤ちゃんの笑顔と同じようなものがあると思います。




ねこのゴロゴロセラピー(CDブック)
ねこのゴロゴロセラピー(CDブック)
WAVE出版