アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

お散歩 明治神宮

この記事は、お散歩の記事です。
アーリーリタイアとは、関係ありません。
あえていうと、平日のお散歩だったので、アーリーリタイアらしいお散歩でした。


去年2020年の秋の青空の日に自動車で明治神宮に行ってきました。
平日の午前中でしたので、人もまばらです。


子供の頃に、両親に連れられて初詣に明治神宮にお参りに行った記憶があります。
物凄い人混みで、良い印象はありませんでした。
アーリーリタイア後に、どんな場所が確認したいと思ったことがあり、数年前に訪ねてみました。
それ以降は、毎年1度はお参りしようと訪れています。


都心にありながら、鎮守の杜の雑木林に囲まれて、閑静で、気持ちの良い場所です。
その雑木林ですが、創建時に全国からの10万本の献木が植樹された人口の雑木林です。
明治神宮は、2020年で鎮座100年を迎えています。
100年の月日を経て、人工林とは思えない雰囲気をかもしだしています。



参道にある大鳥居


本殿と楠


御苑と隔雲亭(かくうんてい)


清正井(きよまさのいど)