アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

お散歩 横浜の山手 洋館巡り 外交官の家

横浜の山手は明治から昭和初期に建てられた洋館が保存されており、室内を含めて見学出来ます。
5月の下旬に山手で洋館巡りをしてきました。
古い建物を見学するのが結構好きなんです。
平日なので、それほど混雑はなく、ゆっくりと見学出来ました。


外交官の家は、もともと渋谷区南平台に当時の日本人の外交官の家として建設された洋館が横浜に移築されたものです。
そのため、横浜の山手に由来がある建物ではないのですが、山手は今も邸宅街であり、洋館が良く似合う土地柄です。


重要文化財にも指定されています。
日本人の家屋なのですが、アメリカ人が設計したので、外装も内装も洋風になっています。
家具や調度品も当時の様子を再現して、当時の外交官の暮らしを感じられるようになっています。
当時の外交官がかなりのエリートであったことが分かる洋館です。


正面のお庭にはバラが咲いていました。


ダイニングルーム
暗くて分かりつらいのですが左手に暖炉があります。


応接室
この部屋にも暖炉があります。右奥に見えるのがサンルームです。


サンルーム
手入れされた庭園が見渡せます。


寝室
ここにも暖炉が。


寝室脇にあるサンルーム