アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

ちょっかいを出してくる猫との攻防

うちの猫ですが、かまってもらいたいとき、遊んで欲しいときにちょっかいを出してきます。
猫がちょっかいを出してきても、かまえないときは、無視をするのがいい、というのが教科書的な対応なのですが、猫のほうも工夫、学習します。
いつしか、家具や建具で爪とぎをして存在をアピールすることを覚えてしまいました。
こちらは、そこで爪とぎをしてほしくないので、反応してしまいます。
そうすると、猫は、家具や建具で爪とぎをすれば、いつでも相手をしてもらえる、と思ってしまいます。
猫に対抗するためには、こちらも工夫、学習する必要があります。


対抗策1
猫が勘弁してくれ、と思うくらい、ひたすら、なでまくる。
そうすると、猫が距離をとって、アピールを止める。


対抗策2
部屋を移動する。
そうすると、猫が爪とぎを止めて、何かあったのか、とでも言いたげに見に来る。


しかし、この攻防に終結はありません。
(かわいいから、いいんですけど。)