アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

昔の写真から 乗鞍高原 休暇村付近

乗鞍岳の中腹当たりに休暇村(宿泊施設)があります。
その近隣が散策路になっており、宿泊しなくても訪れることが出来ます。
私は休暇村に宿泊したことがありませんが、散策路だけ楽しみました。
標高が1590メートルありますので、首都圏よりもかなりひんやりとした空気を感じることが出来ます。


写真は2017年の9月に訪れたときに撮影したものです。


牛留池
この散策路の絶景の一つです。
背景に見えるのが乗鞍岳です。
乗鞍岳は一つの山ではなく、複数の総称です。


ねじねじの木
チョウセンゴヨウマツという松の一種ですが、どうしてこんなかたちになったのか、よくわからないそうです。
(一度、倒木して、そこからまた上に向けて伸びたという説が有力らしい。)


善五郎の滝
乗鞍岳周辺にはいくつかの滝がありますが、その一つです。
落差21.5m、幅8m。