アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

お散歩 横浜 元町公園周辺

横浜の山手の元町公園付近をお散歩しました。
平日でしたので、人出も少なく、のんびりとした雰囲気でした。



<ベーリック・ホール>
大きな建物ですが、昭和初期に個人の邸宅として建てられました。
暖炉の煙突が当時の洋館らしい。



<エリンマン邸>
大正時代に別の場所に建てられたのですが、マンション建設のため、元町公園内の今の場所に移築したそうです。



<洋館跡地と桜>
関東大震災で倒壊した洋館の跡地です。
横浜は古い建物が多い印象がありますが、現存する建物の大部分は関東大震災後に建てられたもので、それ以前の建物は多くは倒壊してしまったらしい。