アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

お散歩 港の見える丘公園とイギリス館

先日、港の見える丘公園までバラを見に行きました。
横浜は市の花としてバラを指定しており、バラ園が幾つかありますが、港の見える丘公園のバラ園もその一つです。
よく手入れされていて、旬のときに訪れてると非常にキレイですが、今年は暖かくて開花が早かったため、私が訪れたときはピークを少し過ぎたあたりでした。



公園内にイギリス館という建物があります。
奥に見えるのがイギリス館です。


横浜総領事公邸として昭和12年に建てられました。
2階建てですが、延べ床面積が691平方メートルで、大きな建物です。


当時の洋館はサンルームや暖炉があり、暖をとる工夫がされていますが、現代ではどちらもおしゃれで贅沢品に見えます。