アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

お散歩 鶴見花月園公園

昔、横浜市鶴見区に花月園という競輪場がありました。
競輪場が閉鎖になり、その後、公園が出来たと聞いていたので、先日、出かけてきました。
(ちなみに競輪場の前は遊園地でした。)


高台にある気持ちの良い広場でした。
競輪場跡地だけあり、かなり広い敷地になります。
ここは、駐車場もなく、集客施設がないので、ご近所の親子連れがくつろいだり、犬の散歩に訪れる程度のようです。


周辺が住宅街ということもあり、みなとみらいのビル群が見えます。


公園の案内図。
大きな芝生広場が公園の中心にあることが分かります。


公園の近くに開かずの踏切があります。
JRの線路が8本(東海道線、京浜東北線、横須賀線、貨物。さらに線路を共有している湘南新宿ライン、成田エクスプレスも通過します)、その奥に踏切を挟んで、京急の線路が2本あります。
踏切を渡ろうろする人が現れましたが、途中で諦めて、近くの高架橋で渡っていきました。
自転車やバイクも通行出来る踏切ですが、開かずの踏切を待つか、かなり迂回するかの選択を迫られます。