アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

お散歩 横浜の山手 洋館巡り イギリス館

横浜の港が見える丘公園の敷地内にあります。
昭和初期にイギリス総領事公邸として建てられました。
港が見える丘公園はもともとはイギリスやフランスの駐屯地だったり、外交の場だったりした地域らしいです。


1階に大きなホールがあるのですが、私が訪問した日はコンサートが開催されていて見学出来ませんでした。


外観
建物の半分くらいしか、写真に収まっていません。


2階に向かう階段の踊り場。
写真では分かりつらいのですが、高さが4メートルくらいある立派な窓です。


暖炉
この当時の洋館にはほぼ確実に暖炉があります。


丸窓
小部屋に丸窓がありますが、丸窓は珍しい。


当時はゲストの寝室として使われていたらしいのですが、今は西洋家具が配置されています。