アーリーリタイア徒然草

50歳でアーリーリタイアしました。アーリーリタイアについて心に思うことを書き連ねていきます。

お散歩 横浜の山手 洋館巡り ベーリックホール

元町公園に隣接しています。
ここが見学出来るとは最近まで知らず、いつも前を素通りしていました。
昭和初期に建設された当時は山手で最大規模の個人邸宅だったそうです。
貿易商のベーリック氏が所有していた大きなホールのようなリビングのある邸宅ということがベーリックホールの由来かな?


外観
写真では分かりつらいのですが、大きな邸宅です。


ホールのようなリビング
広さ47畳、高さ4メートル。
故人邸宅としては非常に大きなホールで、数十人程度のホームパーティーが開けそうです。
奥にサンルームが見えます。


サンルームにあるライオンの顔の像から水が出てくる仕様になっている備え付けのもの。(何て呼ぶものなのか、名前が分からない。)
右下の白いヒーターはセントラル方式のようで、床に備え付けてあり、各部屋にあります。


応接室
窓の形もおしゃれ。
座ってしまう人が多いのか、全ての席に注意書きがあります。


書斎
もともとは主人寝室だったそうです。


夫人室